【雑記】目的と自分

é¢é£ç»å

 

最終的な目的は無理やり自分に持ってきたほうが良い

「あの人のためにこれをやる」「仕事のために勉強する」

ではなく

「あの人が喜ぶと自分がうれしいからこれをやる」「仕事ができると人の役に立って自分が楽しいから勉強する」

みたいな

 

最終目的を自分以外にすると、やらされてる感がでてきてやる気がなくなるんですよね。細かいことかもしれないけれど

 

周りの人はいろいろなことを言ってきて人(自分)を使おう使おうとしてきますが、改めて最終目的を自分に持ってくることでやるべきことかやらなくていいことか整理されると思うのです

どれだけ上手いことを言われても、自分の価値観と照らし合わせて、最終的に自分が楽しいことを選ぶことができれば、日々の生活もより楽しくなるはずです

 

ただ、自分だけのためを考えてしまっても私は虚しいので、人が喜びかつ自分も喜ぶみたいなことを探すのが好きです。

 

 

自分の価値観を自分で決めて、時には変えることも許して、自分のためであるけど相手のためにもなるような、やりたいことがたくさんある人になりたいものです