【雑記】どんな人が好きですか?

ããããã¨ã åã³ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

「どんな人が好きですか?」

合コン等でよく質問される言葉です

 

聞かれるたびにその時思っていることテキトーに言っていましたが、改めて考えてみると自分でもわからなかったのでここにメモします

 

私はざっくりいうと「尊敬できて一緒にいて落ち着く人」が好きです

そうなるとどういう人が尊敬できて、どういう人が落ち着く人なのか、と2つの疑問が生じます

それぞれ思いつくことを書いてみます

 

まず尊敬できる人。

①自分の考えを持っている

②自分が知らないことを知っている、経験している

③自分ができないことができる

④何かを頑張っている

 

次に一緒にいて落ち着く人

⑤ポジティブ

⑥よく笑う、笑顔が似合う

⑦自分と違う価値観を受け入れることができる

⑧テキトーさとまじめさのバランスが合う

 

うーん、ここまで出してもざっくりしすぎて分かりにくい気がする、、、

好きな人のタイプの尊敬する人は良く出てくるけど、これは大体皆①~④に書いたことと同じ意味で使っていると思います。

しかし、一緒にいて落ち着くについては同じ言葉でもその人の育った環境や経験によって意味は違ってくるはずです。

 

⑤⑥は必須で私のコミュ力ではそれがないと素で話すことができません。笑顔がないと自分が何か良くないことをしてしまったのかとか考えちゃうタイプなので

 

⑦は最近特に感じることで、自分と合わない人、価値観が合わない人に対してあれこれ文句を言っても意味がないと思うのです。私は異なるバックグラウンドを持つ人同士が完全に分かり合えるはずがないと思っているので、言わなければいけないことだけ言って、あとはそういう考え方もあるんだ、ふーん。くらいの勢いで無駄に戦わない人が好みです。(価値観の違いを拒絶せずに受け入れることができる人は、知識や経験も豊富で面白くなれそうなので私もそうなりたいです)

 

⑧は⑦と似ているところもありますが、まじめすぎると疲れてしまうんですよね。余裕をもってのんびり頑張りたいタイプなので、その余裕を削るくらいのまじめさは苦手です。でもテキトー過ぎても話ができないので波長が合うことが大切なのかもしれません。

 

一緒にいて落ち着く人で書いたことを満たす人は、尊敬できる人の条件も満たしそうな気がしますが、「落ち着く人が好き」と一言でいってもそこまで予想してはくれないと思うので、「尊敬できて、一緒にいて落ち着く人」というのが自分の気持ちを一番表してるのかなーと思います。今のところは。

 

 

 

とりあえず今思う自分の好きなタイプを書いてみたのだけれども、相手がどんな人かなんて数回会ったくらいではわかるはずがないので、変に理想の型を作らずに直感から入っていくようにしていこうと思います。

ããããã¨ã ãè¦åããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ